翻訳バイト

●翻訳バイト・副業の仕事内容

・翻訳とは、産業翻訳(契約書、特許資料、操作マニュアルなど)、出版翻訳(小説、ノンフィクションなど)、メディア翻訳(映画、音楽、舞台など出版以外のメディアに関わるもの)があります。
この翻訳をアルバイト・副業のお仕事とするのです。

・英文読解力と日本語文章力があり、ワープロやパソコン、辞書類が必要となります。

●翻訳バイト・副業の収入目安

・A4用紙1枚あたり 2,000~4,000円(和訳)、印税など。

●翻訳アルバイト・副業へのアクション!

・産業翻訳:エージェント(翻訳会社)や人材派遣会社に登録するのが一般的です。エージェントの場合、その会社のトライアル(実際の翻訳試験)に合格すれば登録されます。
エージェントの求人情報を探すなら、朝日新聞・ジャパンタイムズ・通訳・翻訳ジャーナルなど、インターネット・サイトの求人募集もチェックしましょう。

・出版翻訳:公募することは殆どありません。
現在活躍中の翻訳家からプロとしてデビューできそうな人を紹介してもらったり、エージェントから紹介されたり。
一般的には翻訳学校に通って勉強するのが早道でしょう。

・メディア翻訳:特殊技術が必要で、仕事を得るにはかなり狭き門です。
新聞や求人情報誌に公募されることはないので、ツテやコネが頼りとなるでしょう。

・産業翻訳・出版翻訳・メディア翻訳のどの分野にしても、これから翻訳を目指す人は翻訳学校に通うのが一番お勧めです。
スクールは色々ありますし、求人情報も得られやすいでしょう。
講師に現役の翻訳者を揃えているので、人脈作りにも役立ちます。